SSブログ

さばの甘酢炒め [料理]

「さばの甘酢炒め」

材料4人分
鯖の切り身(3枚におろしたもの) 1尾分  ピーマン、玉ネギ、ニンジン 各適宜
酒、しょうゆ 各小1  片栗粉、揚げ油 各適宜
合わせ調味料
(砂糖、酢、ケチャップ 各大4  ごま油 小1  塩 小1弱
 鶏がらスープの素 小1/2  湯 2/3カップ)

作り方
1.鯖は皮目に深さ3ミリほどの切込みを5ミリ間隔で入れ、1枚を6つに切る
  酒、醤油で下味をつけておく
2.ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り乱切りにする
  玉ネギは縦半分に切り、幅2センチのくし切りにする
  ニンジンは小さく乱切りにし、火が通りやすいようにレンジで加熱しておく
  片栗粉小2は水大1 1/2で溶いておく
3.鯖は片栗粉を薄くまぶし、中温で揚げる
4.フライパンに油大3を入れ、強火で熱する
 玉ネギ、ニンジン、ピーマンを加えて炒め、玉ネギが透き通ってきたら3の鯖を入れざっと炒める
 合わせ調味料を加えて全体を混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける

酢豚の鯖バージョンですね。
味が濃いのでご飯がすすみます。
この「ケチャップあん」を覚えていたら、いろいろアレンジできると思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mine

鯖のアレンジ面白い!
これはご飯もすすむでしょうね〜。
ケチャップはあまり使うのが得意ではなかったので
こういうアレンジを知ってとても参考になりました。
サバ大好きなので、いつかやってみたいです。
いかなごの釘煮、結局いかなごを探しきれず断念しました。
でも、デパ地下とかに行ったらあるかな?って思ってます。
by mine (2007-03-13 06:30) 

happy

>mineさん
お子ちゃまな味覚の私にはピッタリでした。
ケチャップあん、おすすめです♪

生のいかなごは・・・
足が早いらしく、水揚げした近辺でしか売られてません。
なので神戸中心でしかないんですよ。
釘煮も全国では売ってないのかな?
by happy (2007-03-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イカナゴの釘煮たまごボーロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。