SSブログ

たまごボーロ [お菓子]

「たまごボーロ」(乳ボーロ)

<材料>
砂糖 40g  卵 1/2個  スキムミルク 大3  片栗粉 120g
<作り方>
①砂糖、卵、スキムミルクを混ぜ合わせ、片栗粉を入れてこねる
②生地をラップで包んで常温で30分寝かせる
③好きな大きさに丸めて、180℃のオーブンで7~8分焼く

懐かしのお子ちゃまのお菓子、たまごボーロ(乳ボーロ)です。
何かの雑誌に載っていたレシピをとっていたので、作ってみました。

作り方の①の段階で実は間違えてしまいました。
片栗粉以外を混ぜてからなのに、一気に全部混ぜてしまいました・・・
だからなのか、どうかはわかりませんがポロポロの生地に。
卵を足して、少しはまとまる程度にしました。

初めて作ったので加減がよくわかりませんが、丸めるのがかなり大変。
手のひらでコロコロしたら、あっという間に崩れてしまいます。
なので、指先でギュッと力を込めて固めるって感じでした。
大きさは大変だけど小さめの方がいいかな。
少なくとも大きさを揃えないと、火の通りがバラバラになってしまうので注意です。

いつぶりに食べたのかわかりませんが、懐かしい味の乳ボーロ。
お口の中でホロホロと崩れていくのがおいしいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さばの甘酢炒め簡単!梅じそパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。