SSブログ

レンジで簡単!煮リンゴ♪ [お菓子]

イマイチだったな~と思うリンゴも美味しく食べられると思います。
加熱時間で食感も変えられるので、いろいろ試してみてください。

レンジで簡単!煮リンゴ♪
レンジで簡単!煮リンゴ♪

料理名:煮リンゴ
作者:littlehappiness

■材料(複数人分)
リンゴ / 1個
砂糖 / 大さじ2~3
レモン汁 / 小さじ1~2

■レシピを考えた人のコメント
簡単に出来ておいしい!手作りパンのフィリングにも・・・

詳細を楽天レシピで見る

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げずに作る!大学いも風ほっこりおやつ [お菓子]

投稿したばっかりのレシピ
季節のさつまいものおやつです♪

揚げずに作る!大学いも風ほっこりおやつ
揚げずに作る!大学いも風ほっこりおやつ

料理名:大学いも
作者:littlehappiness

■材料(1人分)
さつまいも / 小1本
はちみつ / 大さじ1/2~1
しょうゆ / 1~2滴
サラダ油 / 大さじ1/2~1
黒ゴマ / 少量

■レシピを考えた人のコメント
思いついたらすぐに出来る、簡単さつまいものおやつ。お弁当にちょこっと入れても・・・
さつまいもの大きさや、お好みにあわせて分量を変えてください。

詳細を楽天レシピで見る


さつまいものおやつ。
本格的な大学芋やスイートポテトも大好きなんですが。
自分で手軽に作ろうと思うと、いつもこのおやつです^^
面倒くさがりなので・・・w
10分くらいで出来上がるので、ラクチンで~す!

作ったあとのフライパン。
のこったはちみつが固まって洗いにくい!
という時は、少し水を入れて煮立ててからヤケドに気をつけて洗うと◎です

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットケーキミックスで作る簡単クッキー [お菓子]

ホットケーキミックスで作る簡単クッキー
(何かの雑誌からのレシピです)

材料:
ホットケーキミックス200g バター50g 溶き卵1個分 牛乳25cc

作り方:
1.バターをボウルに入れ泡だて器で練り、卵を少しずつ加えよく混ぜる
2.ホットケーキミックスを加えゴムベラで混ぜ、牛乳を加えさらによく混ぜる
3.天板に2の生地をスプーンですくい落として並べ 180度のオーブンで約12分焼く

外はカリッ!中はふわっ!としていて その食感は焼きたてが一番おいしい!
思わず食べ過ぎてしまいました。
今回は紅茶の葉、レモンピール、チョコチップを入れてみました

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまごボーロ [お菓子]

「たまごボーロ」(乳ボーロ)

<材料>
砂糖 40g  卵 1/2個  スキムミルク 大3  片栗粉 120g
<作り方>
①砂糖、卵、スキムミルクを混ぜ合わせ、片栗粉を入れてこねる
②生地をラップで包んで常温で30分寝かせる
③好きな大きさに丸めて、180℃のオーブンで7~8分焼く

懐かしのお子ちゃまのお菓子、たまごボーロ(乳ボーロ)です。
何かの雑誌に載っていたレシピをとっていたので、作ってみました。

作り方の①の段階で実は間違えてしまいました。
片栗粉以外を混ぜてからなのに、一気に全部混ぜてしまいました・・・
だからなのか、どうかはわかりませんがポロポロの生地に。
卵を足して、少しはまとまる程度にしました。

初めて作ったので加減がよくわかりませんが、丸めるのがかなり大変。
手のひらでコロコロしたら、あっという間に崩れてしまいます。
なので、指先でギュッと力を込めて固めるって感じでした。
大きさは大変だけど小さめの方がいいかな。
少なくとも大きさを揃えないと、火の通りがバラバラになってしまうので注意です。

いつぶりに食べたのかわかりませんが、懐かしい味の乳ボーロ。
お口の中でホロホロと崩れていくのがおいしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生チョコバトン [お菓子]

「生チョコバトン」~エッセ3月号より

材料
板チョコ(ビター、スイート)各約70グラム  生クリーム70cc  グランマニエ大1
ココアパウダー適量

作り方
1.生クリームを沸騰直前まで温め、細かく砕いた板チョコに加え混ぜる。
  余熱でチョコを溶かし、なめらかなクリーム状にする。
2.グランマニエを加え、涼しいところに置き、絞れるくらいの固さになるまで冷ます。
3.星型の口金をつけた絞り袋に2を入れ、裏返したバットにクッキングシートを敷き、
  その上に絞り出し、そのまま冷蔵庫で30分程冷やし固める。
4.固まったら好みの大きさに切り、ココアパウダーをまぶす。

これはまだ作っていません・・・
明日がバレンタインデーなので作ってみようと思っています。
材料がスーパーでいつでも買えるものばかりなので、作りやすそうです。

作り方は簡単に書いてあるので、もっと詳しくしりたい方は雑誌をご購入下さい。

追記:2月14日作成

グランマニエはラム酒に・・・
星型での搾り出しは四角に切るだけに・・・
レシピ通りではありませんが、それなりにおいしく出来ました。
ちょっと食べたいなら半量で作っても良さそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単大学いも [お菓子]

簡単大学いも(風?)

材料
さつま芋 油 ハチミツ 黒ゴマ

作り方
1.さつま芋を薄切りにして、水にさらしておく
2.フライパンに少し多めの油を入れ、水気をよく切ったさつま芋を並べる
  弱火で何度も芋をひっくり返しながら、火を通す
3.火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭いてからハチミツを加え、芋にからめる
4.ハチミツがからまったら皿に盛り、黒ゴマをちらして出来上がり

フライパンひとつで出来るので洗い物が少なくてすむ!
多分、油で揚げるよりヘルシー!

調べたらいろんなつくり方がある大学いも。
こういう作り方を紹介してる人も結構いると思います。
私なりのポイントは・・・
ハチミツを加えた時、加熱して飴状にすること
あとは適当~♪
簡単が一番!
芋を切るから始めて20分くらいで出来ました。

写真は芋の皮を剥いていますが、皮があまりにも汚かったので・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お母さんのアイスクリーム [お菓子]

「簡単アイスクリーム」

子供の頃、母が作ってくれていたアイスクリームです。
植物性のクリームを使ったのであっさり。
濃厚な味もいいけど、さっぱりアイスもGOOD。
バニラがなかったので、家にあったラム酒を入れてみました。

誰かに教えてもらったのか母の料理ノートにあるレシピ。
めっちゃアバウトでした。
ハンドミキサーのスイッチ3で4分くらいとか・・・
どんな状態なのかよくわからない。
でも、あまりお菓子作りをしない母にはわかりやすかったみたい。

★材料★
生クリーム200cc 砂糖30グラム 卵2個 バニラエッセンス少々


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄色くて大きなカステラ [お菓子]

ぐりとぐらの「黄色くて大きなカステラ」

先日作った抹茶カステラは失敗におわりました。
リベンジ!ということで、今回は「ぐりとぐらの黄色くて大きなカステラ」です。

レシピは「絵本からうまれたおいしいレシピ」に載っているものです。
時間つぶしに入った本屋でちょっと立ち読みしてた時に「作ってみたい!」と思って・・・
本は買わずにレシピを暗記して店外へ。
速効、携帯にメモりました(^^;
買えばいいんだけど、節約生活中なもので。
でも写メで撮るなんてことはしていませんから!許して!
なので、レシピはここにUPは控えます。

お菓子作りの好きな人の原点にこの「ぐりとぐら」のカステラを挙げる人は多いのでは?
そして、作らなくても「食べてみたい!」と思った人はもっと多いはず!
あの大きな卵からふかふかのカステラを作ってみんなで食べる。
夢のよう・・・?!

フライパンで作っていたけど、オーブンに入れられるフライパンもなければ
フライパンの入る大きなオーブンもありません。
普通に丸型で焼きました。
ぐりとぐらのカステラは丸であって欲しいから!
でも写真を見ると前回のチーズケーキと変わんないなぁ・・・
(断面の写真は撮り忘れました)
スポンジケーキみたいでもあるけど、食べるとカステラ!
以前の抹茶カステラみたいにパサパサもせず、大成功でした♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スフレチーズケーキ [お菓子]

「スフレチーズケーキ」

チーズケーキと言えば・・・
レアチーズケーキかベイクドチーズケーキが一般的?
クリームチーズのパッケージにもこの二つのレシピが載ってるし。
なので?いつもこの2つのケーキを作るばかり。
でも、10数年以上前にスフレチーズケーキを何度か焼いてました。
その時のレシピがもうないので同じものを作れないんだけど。
また食べたくなって挑戦してみました。

出来上がりは・・・
簡単なのに美味しかったです。
ホットケーキミックスを使って作っているので、一つずつ手順を踏んで作ったものとは違いますが。
レシピはSUSYさんちのおいしいもの~♪のものです。

震災前まであった地元のケーキ屋さんが「スフレチーズケーキ」を売っていて、
子供の頃はそれがとってもおいしかったです。

今度は本格的に作ってみようかな?





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶カステラ [お菓子]

「抹茶カステラ」

高校生の頃、部活で一度作って以来のカステラです。
ネットで見つけたレシピで作ったのですが。
型に生地を入れ、オーブンに入れてから気付きました。
レシピにあるサラダ油、入れてませんっ!
レシピで見落としてたか?と思って再チェックしてみたら・・・
材料には書いてあるけど、作り方の中で出てこない!!
レシピが悪い!ということにしておきます。

焼き立てを食べたのですが、ちょっとパサついた感じ。
ふわふわではあるんだけどねぇ。
これは違うレシピで再挑戦しないと・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。