SSブログ

わらび餅 [お菓子]

今日は夏らしく「わらびもち」

わらびもち粉90gと水360ccを中火にかけて、透明になるまで混ぜる。
水にとって冷やす。
きなこをかけて頂きます!

実は昨日、初めて作った。
どのくらいまで火にかけておけばいいのか???
で、わらびもち粉の袋には、型に流しいれるように書いてあったけど、丸いのを作りたくて・・・
家にあった絞り袋を使ってみた。
そしたら、途中で袋が破れて困ったことに。
おまけに火傷したらしく、ちょっと水ぶくれ・・・
鍋もどうやったらキレイになるのか分からずに、ちょっとお湯をわかしてからあとはひたすらこすった
(と言っても、私は火傷で痛くて、母にまかせてしまった)

で、今日はリベンジ!
といっても、また何も調べずに作ったもんだから、いつまで火にかけておけばいいのかは・・・?
水にとるのは、スプーンを使って一口サイズにちぎってみた。
これは、よかったみたい。
鍋もいっぱいまで水をいれて、沸かしながらヘラで擦っていったら簡単にとれた。
でも、時間かかったけど・・・

「作ってみたい」という思いだけで作ってみたけど、やっぱり買ってくるほうがいいかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pyon-kichi

てづくりわらびもち、おいしそうですね!
ついつい、いつも、手軽な白玉で満足しています。
by pyon-kichi (2005-07-27 23:02) 

happy

ありがとうございます♪
白玉の方が本当は食べたかったんですが、売り場で「わらびもち粉」に誘惑されてしまいました(^^;
白玉の方が手軽でいいですよね!
by happy (2005-07-28 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。