SSブログ

ゴマ揚げ団子 [お菓子]

初挑戦の「ゴマ揚げ団子」

材料
白玉粉 80g  水 70cc前後 
砂糖 大さじ1  あん 120g
いりゴマ 適量  油 適量

作り方
1.白玉粉に水を入れて、耳たぶぐらいの硬さにこね、砂糖を加え更にこねる。
2.あんを8等分にして丸める
3.白玉を8等分にして丸める
4.白玉を円に伸ばしてあんを包む
5.ゴマをまぶす
6.150℃くらい油で5~6分くらい揚げる

白玉粉にいれる水は硬さをみながら調節。
柔らかくなりすぎたら、白玉粉をちょっと足します。
あんは、市販の缶入り小倉あんをちょっと火にかけて水分を飛ばして硬めにして使いました。
あんを白玉で包むときは、あんがはみ出さないように注意。
揚げるのが難しいかも・・・
2回に分けて揚げたんだけど、1回目は中がちょっと飛び出てしまった。
火が強かった?途中、菜箸で触りすぎた?
2回目は火を弱めて、ほとんど触らずに揚げてみたら、飛び出してしまうことは防げました。

出来上がりは・・・ちょっと油っぽいかな?って気もしたけど、白玉がもっちりしてて、ついつい手が出てしまう。
揚げたてを食べるのが一番かな♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mine

こちらの方には作り方。
素敵ですね。
思いを綴ったものと、レシピを綴ったもの。
参考になります♪
by mine (2005-08-03 12:02) 

happy

自分の記録用にも・・・と思って綴ってみてます。
今は無職なんで、ちょこちょこ作ってるけど、働き始めたら離れ気味になりそうなんですけど(汗)
by happy (2005-08-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰯のマヨのっけ焼き?いなり寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。