SSブログ

きな粉ロール [パン]

初挑戦の「きな粉ロール」

学校給食で出たきな粉パンとはまた違ったきな粉ロール。
ハチミツときな粉のペーストを巻き込んで、その上きな粉をまわりにもまぶしてあります。
和テイストのパンですね。

中のペースト、想像してたより甘かったです。
ペーストだけを舐めたらそうでもなかったんだけど、焼き上がりを食べると甘味が強くなってる感じ。
でもそのペーストを生地に伸ばすのが一番てこずってしまいました。
ペーストが結構かたいので、うまく伸びないのです・・・
どうやったら上手くできるのか?

このパンは雑誌に載っていた長尾智子さんのレシピ。
作ってみようと思って切り抜いたままになっていたのですが、やっと挑戦してみました。
10個分の分量だったけど、半量で作りました。
味がわからないのとうちのオーブンでは1度に焼けないので・・・
おいしいけど結構甘いので、私には半量で正解でした。

★材料★10個分
強力粉300グラム  ドライイースト6グラム  砂糖大さじ1  塩小さじ1弱
ぬるま湯50cc  牛乳50cc  無塩バター大さじ1
きな粉60グラム  はちみつ100グラム  きな粉適量


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

はじめまして。きなこちゃんに惹かれてやってきました。おいしそ~~
はちみつときなこでペーストを作るのですね。ふむふむ。勉強になります。
うちの給食は一度揚げて砂糖ときなこをまぶしてしたかな??
by (2006-04-29 23:35) 

happy

☆nobu-kazuさん☆
はじめまして、コメントありがとうございます♪
うちの給食も揚げてきなこまぶしたものでした。
人気メニューでした。
このパンは翌日になると、固くなってしまっていたのでちょっと失敗でした。
捏ね方が悪いのかしら?
by happy (2006-05-01 21:21) 

mine

こんばんは〜(*^-^)
この時間にこれを見ると食べたくなりますね〜(笑)
きな粉とはちみつのペーストなんて考えもしませんでした!!
美味しそう♪やって見たいと思ったけれど、オーブンがないので断念。
だけど、このペースト、ミルクに溶いて飲んだら美味しそう♪
やってみようと思います!!冒険かしら‥‥‥(^▽^;)
by mine (2006-05-01 23:25) 

さち

☆mineさん☆
こんばんは♪
お互い夜においしそうなもの見ると、辛いですねぇ(^^;
ペーストをミルクに溶いて・・・結構おいしそう!
私もやってみようかな~o(^-^)o
by さち (2006-05-03 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ハムパン鯉のぼり寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。