SSブログ

イカナゴの釘煮 [その他]

「いかなごの釘煮」

材料
イカナゴ 1キロ  醤油 200cc  ザラメ糖 210g  酒 50cc  みりん 150cc  
土ショウガ  30g

作り方
1.イカナゴを洗い、水気を切る
  土ショウガは皮付きのまま千切りにする
2.大きく厚手の鍋にイカナゴ以外の材料を入れ、ザラメがなくなるまでしっかりと煮立てる
3.煮立ったところにイカナゴを一度に入れ、煮汁が行き渡るようにイカナゴをならす
4.アルミホイルで作った落し蓋をして、強火で一気に煮立たせ、
  吹きこぼれない程度の火加減で煮る
  灰汁が出てきたらすくう
5.アワが静まり、イカナゴの間に小さなアワが出るくらい煮汁が減ったら、
  中火~弱火にして落し蓋をとる
  煮汁の残りの量を確認しながら煮詰め、少し残っている状態で火をとめる
6.煮上がったら、ざるにあけて、うちわ等ですばやく冷ます

兵庫県漁連が紹介してる作り方を参考にさせてもらいました。
紹介されてるレシピ通りで作ると、固めの仕上がりでした。
イカナゴの大きさによって、固さを変えるといいと思います。
多分、砂糖と酒のバランスで変わると思います


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イワシバーグさばの甘酢炒め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。