SSブログ

マーボー茄子 [料理]

本日の夕食「マーボー茄子」(今回は写真はなし・・・)

本を見ながら作ってみたら、初めて知ったことが!
仕上げにちょっとだけ「お酢」を加えること。
味がまろやかになるらしい。

麻婆豆腐にお酢は入れない。
ナスは油をよく吸うので、油っぽくなりがち。
だから、お酢を入れてさっぱりさせるのか?と思ったけど、どうなんだろう。
そういえば、炒め物の仕上げに酢を入れるという話を聞いたこともある。
(この場合は鍋肌から)

レシピでは甜麺醤を使っていたけど、うちになかったので、普通の味噌と砂糖を多めにしてみた。
これでいいのか?!
ちょっと辛かったような気もするけど、そんなに問題なく食べられたのでよしとしておこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレンチトーストバナナジュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。