SSブログ

マロンロゼッタ [パン]

マロンロゼッタ

2ヶ月ぶりに行ったパン教室で作ったのは栗の甘露煮が入った甘いふんわりパン。

バターが多く、グルテンが形成されにくい生地なのでこねるのが大変。
「叩く」を入れて、表面の様子を見ながらこねるのがポイント!
でも、こねすぎには注意!!

丸型に入れて焼くんだけど、型に塗っておくバター。
これが少ないと今回の出来上がりのように、上手く型からはずせなくて悲惨なコトに・・・
どんどん叩いてたら、真中の栗ののっかてるやつは陥没するし。
型にくっついてた所ははがれてるし~。
なかなかあなどれません、型に塗るバター。

見た目はイマイチな出来上がりだけど、味はGOOD!
中にも栗が入ってて、秋らしいパンといえるかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

かねぴーさん

こちらもおいしそう!
パン教室に通ってらっしゃるんですか?!
本格的ですね。
やっぱり、パン作りは難しいですか?!
by かねぴーさん (2005-09-20 17:28) 

happy

>かねぴーさんさん、ありがとうございます。
本格的なパン教室じゃないんです。
通わなくても、体験教室とかに一度でも行ってみると、本を見るだけより作りやすいと思いますよ。
でも、そんなに難しくないと思います。
独学でいろいろ作られる方もたくさんいらっしゃるみたいだし。
by happy (2005-09-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コロッケヨーグルトジャムパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。