SSブログ

ヨーグルトジャムパン [パン]

Home Bakery まりの部屋 で見つけた「ヨーグルトパン」

『ヨーグルトの酸味のきいたパンで、はちみつやメープルシロップをつけてもおいしい』
とのこと。
だったら、ジャムパンにしちゃえばいいんじゃない?と、冷蔵庫にあったマーマレードを入れてみた。

以前、ジャムパンを作った時は焼いてるうちにジャムが出てしまうという痛い想い出が・・・
今回はジャムを入れすぎないように気をつけてやってみた。
でも、やっぱり入れすぎたものもあり、うまく閉じられなかったものが・・・
案の定、それはジャムが溢れ出てしまった。
欲張りに入れちゃダメだねぇ。

久しぶりの家での手ごねパン。
ヨーグルトをどの段階で入れたらいいのかわかんないけど、牛乳を入れた時に一緒にいれてみた。
生地はけっこう、ベタベタしててこねにくかった。
こね時間は15~20分。

卵が入っていないので真っ白なパン。
だけど、焼き色が・・・このくらい焼いていいのかな?
それとも焼き過ぎ?

焼いていると、ほんのりヨーグルトの酸味の香りもしてきた。
食べると、ほんのり酸味はあるもののジャム入りなので程よい甘さ。
それに、ふわふわで何個でも食べてしまいそう!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

かねぴーさん

いいですね、手作りパン。
私もパン作りに挑戦したいな、と思い、つい最近本を買いました。
もともとパンは大好きなので、自分で作れたら素敵だなあ・・・
と思って!
by かねぴーさん (2005-09-20 17:23) 

mine

このパン美味しそう♪
あんパンマンにも登場しそう(笑)「ヨーグルパンマン」とか?
これ私好きそうです。
ヨーグルとの中の色んな菌が生地にとても良い影響を与えてそうですね。
でも、私はオーブンを持ってないので焼けないのですよね。
これみてよだれが出ます。がまんがまん!
by mine (2005-09-20 23:15) 

萌ママ

きゃ~!美味しそう(*^0^*)今すぐ持ってきて!と言いたいところだけど、宅配でもOKよん(^_-)~☆美味い菓子パン食べたいよ!!私も姫がいなければ何か習いたいところだけど、当分はダメねえ・・・。
by 萌ママ (2005-09-21 15:03) 

happy

>かねぴーさんさん、ようこそ!
焼き立てのパンはたまりませんよ(^^)v
これからは手ごねでも作りやすい季節だから是非チャレンジしてみて下さい!
by happy (2005-09-21 21:42) 

happy

>mineさん、こんばんは。
「ヨーグルパンマン」!いいですねぇ(^^)
今度顔描いてみようかな?(笑)
久しぶりに家で作ったパンがおいしくできて上機嫌です。
by happy (2005-09-21 21:46) 

happy

>萌ママ、お疲れさん!
食べたかったら姫と2人で帰っておいで~!?
私が遊びに行ったときにパン教室しようか?
HBに生地作りしてもらって、成形からしてもいいし♪
by happy (2005-09-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マロンロゼッタじゃが餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。