SSブログ

りんごのパウンドケーキ [お菓子]

「りんごのパウンドケーキ」

父のお祝いのためのケーキ。
にしては、地味なんだけれども・・・
甘さが控えめで父も食べそうと思って。
結果、「甘すぎずおいしい」のひと言。
よかった、よかった。

雑誌に載っていたレシピ
材料
バター120g 砂糖80g 卵2個 小麦粉140g ベーキングパウダー大さじ1強
牛乳50cc りんご1/2個 アプリコットジャム大さじ3弱 ラム酒、水少々

作り方
1.バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えふわっとするまで混ぜる。
2.そこに卵を少しずつ入れ、そのつどよく混ぜる。
3.さらに牛乳を入れる。
4.小麦粉とベーキングパウダーをふるって、一気に加えさっくり混ぜる。
5.りんごは縦3つ割にして皮と芯を取り、縦の薄切りにし、飾り用の数枚を残して4に混ぜる。
6.型に生地を流しいれ、飾り用のりんごを生地に少し押し込むように飾る。
7.170℃のオーブンで約50分焼く。アプリコットジャムに水、ラム酒を加え煮溶かし、
  焼き上がったケーキに塗る。

バターに卵を加えるときは注意が必要!
卵を1個分ずつ入れたら、分離してしまった・・・
でも、粉を入れたらなんとかなったので失敗!と思って諦めない方が良いと思う。
あとアプリコットジャムがなかったので、マーマレードを塗ってみた。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

snow

美味しそうなパウンドケーキ!焼き菓子だいすきなので
見に来てしまいました!
お父様の『おいしい』っていう御言葉!何よりの褒め言葉ですね
我が家も 一昨日が父の誕生日だったので
ちらし寿司とケーキ(買ってきましたが・・・)でお祝いした所です!
by snow (2005-11-17 21:49) 

表面がしっかり膨らんで裂けている画像が仕上がりの良さを物語ってますね。
愛情一杯のケーキですから美味しいに違いないでしょう。
by (2005-11-17 22:18) 

happy

>snowさん
このケーキはsnowさんを惹きつけることができたでしょうか?
ちらし寿司とケーキでお祝いとは気が合いますねぇ♪

>monsieurさん
お褒めいただきありがとうございます。
久しぶりに作るとこんなに膨らんで大丈夫かちょっと心配になってしまいました・・・
by happy (2005-11-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うなぎ入り蒸し豆腐バラ寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。