SSブログ

バラ寿司 [料理]

「バラ寿司=ちらし寿司」

父のお祝いメニュー
初めてバラ寿司をほぼ一人で作りました!
ほぼって言うのが微妙だけど・・・
高野豆腐と干し椎茸を戻すのだけ、母が先にやってしまったから。
とにかく自分でバラ寿司を作れたことが嬉しい♪

入ってる具は・・・
人参、レンコン、高野豆腐、干し椎茸、たけのこ、ごぼう
みんな小さく切って、だし汁、醤油、みりんで下煮。
酢飯はご飯3合に対して酢70cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1の合わせ酢。

なかなか満足の出来上がり!
なんだけど、時間かかる~。
切ったりするの遅いからねぇ。

乾燥具材が売られていることを今日初めて知った!
簡単に作りたい時はいいかもね~♪
すし○郎とかの味が苦手だから・・・

今日はケーキとバラ寿司を作ったらもう他に作る気が起きなかった・・・
で、母にお澄ましを作ってもらって、温めるだけの茶碗蒸しを添えた。
全部一人で作れるようになるのかしら?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mine

地方によっても微妙に違いますよね、ちらし寿司。
私のうちはどんなのかなぁ?一人暮らしをして作ってないので思い出せない自分が怖いです。友達のおばあちゃんが作った岡山のチラシが物凄く印象に残っているので‥‥。それにしても美味しそうで食べたくなりました!
友人が来た時にでも作ってあげたい一品ですね♪
by mine (2005-11-18 11:27) 

happy

>mineさん
岡山のチラシ、どんなんだろう~?
そんなに印象に残るなんて、余程おいしいんでしょうね♪
「バラ寿司」って言うのは関西だけなのかな?
こういうのをさっと作れるようになりたいんだけど、四苦八苦しながらです。
by happy (2005-11-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。