SSブログ

薄皮抹茶まんじゅう [お菓子]

ホットケーキミックスを使った「薄皮抹茶まんじゅう」
熱い日本茶と一緒に・・・

雑誌で見たレシピで初挑戦!

材料
ホットケーキミックス90g
抹茶小さじ1強
A{卵黄2個分 砂糖50g}
こしあん320g

作り方
1.ミックスと抹茶を混ぜてふるっておく
2.Aの材料をしっかり混ぜる
3.2に粉類をいれヘラでしっかり混ぜる
4.16等分して、こしあんを包む
5.蒸気のあがった蒸し器にクッキングペーパーを敷き、4を入れる。
6.霧吹きで水を少しかけて13~15分程強火で蒸す

霧吹きで水をかけるのを忘れた・・・
だからかな?表面に茶色い斑点ができてしまった。

簡単なんだけど、面倒・・・
生地であんこを包むのが結構難しいんだよ~。
もっと簡単に包めたら、本当簡単でおいしいのが出来ると思う。
でも、思ったより出来上がりは綺麗だったので、思い切りよくやってしまった方がいいのかな。

今回思ったのは、こしあんはいいものを!
スーパーに唯一あった105円のこしあんを使ったんだけど甘い!
甘すぎる!!
出来上がりの温かいのを食べたんだけど、あんこの甘さがいつまでも残る。
おいしいあんこだったら、食べ過ぎてしまいそう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

mine

すごい〜!!ホットケーキミックスでこんな事も出来るんだ〜(*^-^)
早速作ろうと思ったのですが、蒸し器がない。
確かレンジで蒸し器のようにするやり方があったはずだけど、今のレンジは友人から貰ったもので、説明書がない。実家のだったらできるのだけどなぁ〜‥‥
などと一人で思ってましたが、レシピだけはちゃんとメモりました♪
by mine (2005-12-07 22:57) 

happy

>mineさん
今ホットケーキミックス使うの流行ってる?みたいですね~。
他にもクッキー、マフィン、今川焼き、ケーキとか載ってました。

この薄皮まんじゅうの作り方のポイントは・・・
生地をよく練る
あんこを包むとき、生地を押し上げるようにしながら包む
だそうです。
簡単にしかレシピ書かなかったので、もう少し詳しく!とかあれば言って下さいね。
by happy (2005-12-09 19:38) 

ブチャイク

2006ー03ー28
薄皮饅頭を作りました。
あんこを包むのが大変難しかったです。
うまくいきませんでしたが何とか食べられます。
また挑戦して慣れて行きたいと思います。
71歳の男性
by ブチャイク (2006-03-28 11:25) 

happy(さち)

>プチャイクさま
なかなかあんを包むのは難しいですね。
私は再挑戦はしないままになってしまっています。
是非おいしいお饅頭を作って下さい。
by happy(さち) (2006-03-28 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オムライスカップケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。