SSブログ

豆モヤシと豚肉の炊き込みビビンバ [料理]

炊飯器で作る
「豆モヤシと豚肉の炊き込みビビンバ」(写真なし)

雑誌に載っていたレシピです。
写真がないので伝わりにくいかもしれませんが・・・
とっても簡単!おいしい!
ガツンとした感じなので、お腹の空いてる時とか若い人にピッタリかな♪
うちの親にはちょっと油っぽくて、たくさんはいらないと言われてしまいました。
でも、味はおいしいとのことでしたが。

温泉たまごを添えて食べると、辛さがちょっとマイルドに・・・
辛いのが苦手な人にはオススメです。
少し残ったので翌日フライパンで軽く炒めて、卵も入れて・・・
石焼ビビンバ風?で、それもおいしかったです。

★材料(4人分)★
豆モヤシ(ヒゲ根を除く) 1袋(200g)   米 3合   ゴマ油 小さじ1
豚バラ薄切り(長さを半分に切る) 200g   白菜キムチ(ザク切り) 150g
A(しょうゆ、酒 各大さじ2  みりん 大さじ1  コチュジャン 小さじ1)
B(塩、昆布茶 各小さじ1/2)

★作り方★
1、米は炊く30分前に洗い、ザルにあげておく
2、豆モヤシにゴマ油を混ぜる
3、豚肉にAをもみ込んでおく
4、炊飯器の内釜の底と側面に、3の豚肉を広げてはりつけ、1の米を入れる
5、4に目盛り通りに水(分量外)を注ぎ、2の豆モヤシをのせ、普通に炊く
6、炊き上がったらキムチ、Bを加えてさっくり混ぜ合わせる


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mine

コレは手軽で美味しそうです!
栄養もたっぷりだし、ピリからなのがコレから夏に向けての
夏バテ防止の効果がありそう!
早速メモしました(笑)
いつも美味しいをありがとうございますm(_ _)m
by mine (2006-05-23 20:24) 

さち

☆mineさん☆
これは本当、オススメです♪
豆モヤシがまたおいしくて・・・(^^)
オリジナル・レシピでないものばかりですが、これからもよろしくお願いします♪
mineさんのアレンジも楽しみです。
きな粉ペーストのように・・・
by さち (2006-05-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

プレーンベーグルマンゴージュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。