SSブログ

ショコラ [パン]

バレンタインなのでチョコレートの変わりに「ショコラ・パン」

ハートの形のはずなんだけど・・・
ちょっとハートと言うより顔みたい?!
成形の時に気をつけた方がいいかも。

ココア入りのパン生地にチョコチップがたっぷり入っています。
そんなに甘すぎないので、ついつい食べ過ぎてしまいそう。

成形は長方形に伸ばして、溶かしバターを塗ってからチョコチップをパラパラ・・・
真中3センチくらいのこして両端から巻いく。
そして、片側に水を塗って半分に折って軽く押さえてから切る。
ココでハートになるか、顔になるかの分かれ目かな?

溶かしバターを塗って・・・というのは初めて。
バターを塗ったところは生地同士があまりくっつかず、水を塗った所はくっついていました。

某パン教室のレシピと比べて、イーストの割合が少ない。
その分?発酵時間が長かったけど、焼き上がり時のイースト臭をあまり感じない気がした。
やっぱり関係あるってことなのかな?

★材料★
強力粉250グラム ココア大さじ2 ドライイースト小さじ1 卵黄1個分
砂糖大さじ3 牛乳180cc バター40グラム 塩小さじ2/3 
チョコチップ40グラム 溶かしバター10グラム 粉糖適量

詳しいレシピはWoman exciteのレシピを・・・
こちらを見ると、ちゃんとハートです・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mine

私も最初、「( ̄− ̄)」かと思っちゃいました(笑)
でもこれって、オーブンがあれば簡単に出来て美味しそうですね♪
あ、お腹がなりました‥‥。
by mine (2006-02-14 20:15) 

happy

>mineさん
やっぱり顔ですよねぇ。チョコチップがちょうど目に見えるし。
味はよかったのでいいことにしておきます(^^;
by happy (2006-03-03 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ティ・バウム抹茶カステラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。