SSブログ

黄色くて大きなカステラ [お菓子]

ぐりとぐらの「黄色くて大きなカステラ」

先日作った抹茶カステラは失敗におわりました。
リベンジ!ということで、今回は「ぐりとぐらの黄色くて大きなカステラ」です。

レシピは「絵本からうまれたおいしいレシピ」に載っているものです。
時間つぶしに入った本屋でちょっと立ち読みしてた時に「作ってみたい!」と思って・・・
本は買わずにレシピを暗記して店外へ。
速効、携帯にメモりました(^^;
買えばいいんだけど、節約生活中なもので。
でも写メで撮るなんてことはしていませんから!許して!
なので、レシピはここにUPは控えます。

お菓子作りの好きな人の原点にこの「ぐりとぐら」のカステラを挙げる人は多いのでは?
そして、作らなくても「食べてみたい!」と思った人はもっと多いはず!
あの大きな卵からふかふかのカステラを作ってみんなで食べる。
夢のよう・・・?!

フライパンで作っていたけど、オーブンに入れられるフライパンもなければ
フライパンの入る大きなオーブンもありません。
普通に丸型で焼きました。
ぐりとぐらのカステラは丸であって欲しいから!
でも写真を見ると前回のチーズケーキと変わんないなぁ・・・
(断面の写真は撮り忘れました)
スポンジケーキみたいでもあるけど、食べるとカステラ!
以前の抹茶カステラみたいにパサパサもせず、大成功でした♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

藤子

子供達がちっちゃい頃ぐりとぐら読んだ事ありますよ。
美味しそうなモノがそう言えば一杯でしたね。

カステラってスポンジケーキよりもしっとりと
甘いんですよね、きっと・・・
う~ん味見してみたいなっ♪
by 藤子 (2006-03-20 21:24) 

happy

>藤子さん
ぐりとぐらは小さい時から大好きな絵本でした。
今回のレシピは立ち読みで・・・と情けないですが、覚えられるくらい簡単なので藤子さんも是非作ってみて下さい♪
作り方もスポンジとほぼ同じだし、ハンドミキサーがあれば簡単でした!
面倒臭がりの私が作るくらいなので間違いなしですよ(^^;
by happy (2006-03-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。