SSブログ

サツマイモご飯 [料理]

「サツマイモご飯」

材料
米2合  サツマイモ300g  塩小さじ1  酒・みりん各大さじ1  昆布5cm

作り方
1.米は炊く30分前に洗っておく
2.サツマイモはよく洗い、皮付きのまま大きめの賽の目切りにして、水にさらした後、水気をしっか  りきっておく。
3.炊飯器に米と通常どおりの水を入れる。
4.3に塩、酒、みりんを入れ、軽く混ぜておき、昆布とサツマイモを米の上にのせ普通に炊く。

ちょっと水が多かったのか、ご飯がかなりやわらかめに炊き上がってしまいました。
栗ご飯もいいけど、サツマイモもなかなか◎
簡単においしく出来上がります。
3分クッキングでやってたレシピで作りました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Honko

秋の実りのおくりもの~さつまいもですね!
ごはんもピカピカ~っと光っていいつやでてますよ~
繊維質たっぷり~!体にもやさしい食べ物ですね。
あぁ~ 食欲の秋ですなぁ。。。
by Honko (2006-09-30 23:17) 

さち

>Honkoさん
こちらにもコメントありがとうございます♪
秋の味覚と言えば栗。
栗ご飯も食べたくなりました~(^^;
食欲の秋・・・体重計に乗るのが恐ろしくなる秋・・・
by さち (2006-10-01 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。