SSブログ

牛肉のチョンゴル [料理]

「牛肉のチョンゴル(韓国風すき焼き)」
また写真はなしですが・・・
作ってみて美味しかったのでメモっておきます。

材料4人分
牛ロース薄切り肉400グラム
A(醤油 大6  ゴマ油 大2  すりごま(白) 大1  砂糖 大2  長ネギみじん切り 大2
  おろしにんにく 大1  コチュジャン 大2)
にんじん 小1本(5センチ長さの千切り)  ニラ 1束(5センチ長さに切る)
椎茸 5~6枚(軸を切り薄切り)  玉ネギ 1個(くし切り)  生卵 4個
牛スープ 2カップ(固形または顆粒スープの素を溶かして)

作り方
1.牛肉は一口大に切りAの材料を合わせたボウルに入れ、軽くもんで30分~1時間漬け込む
2.玉ネギをすき焼き鍋に敷き、鍋の中央に1の牛肉の2/3量をのせる
  まわりにニンジン、ニラ、椎茸の順に並べ、牛肉の残りの1/3量を野菜の間に入れていく
3.牛スープを注ぎ入れ、火にかけ、ぐつぐつと煮えてきたら具を混ぜ合わせ、溶き卵につけながら   頂く

具を食べた後にご飯を入れて焼き飯を作ると良い。
そうですが、スープが結構残っていたのか、雑炊のようになってしまいました。

今までチョンゴルを食べたことがないので、味がこんなもんなのかどうなのか、比較できないんですが・・・
コチュジャンの辛味はありますが、ちょっと甘いかな?っていう感じ。

簡単だし、野菜もしっかり食べられるので○でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mine

こんにちは!昨日は寒かった為、私はキムチ鍋にしました。
簡単だし、温まるし。
でも、この韓国風のすき焼き美味しそうです。
玉葱が甘くなりそうですが、そこは好みの味付けにして行くといいかも知れませんね〜。
今度試そうかな。美味しそう。
by mine (2007-02-03 13:19) 

happy

こんにちは!
放置してたので、コメントに気付きませんでした~(^^;
ごめんなさい。
冬は鍋ですね♪
たまにはこのすき焼きもいいかな~と思いますが、
キムチ鍋の方が好きだったりします。
by happy (2007-02-09 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タラのちり蒸し生チョコバトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。