SSブログ

ティ・バウム [お菓子]

ホットケーキミックスを使った「ティ・バウム」
雑誌に載ってたものです

材料
ホットケーキミックス100g
卵1個 牛乳100cc 砂糖60g
紅茶の葉大さじ2

作り方
1.卵、牛乳、砂糖を泡立て器でよく混ぜる
2.そこへミックスを入れてざっくりと混ぜ、ザルでこし、紅茶葉を入れて混ぜる。
3.温めたテフロン加工のフライパンにお玉半分くらいを入れ、表面にプツプツと穴があくようになったらひっくり返す。
4.上にまた同量の生地をかけて、下の面が焼けたらひっくり返す。
5.これを生地がなくなるまで繰り返す。

こんな説明でわかるんでしょうか??

バウムクーヘンもどきって感じで出来上がりました。
作り方を見てると簡単だと思ったんだけど、焼くのが意外と大変。
なかなかバウムクーヘンのような綺麗な層が出来ませんでしたね。
端のほうはなかなか火が通ってなかったり。
うまく焼けるようになるには、何度か作ってコツをつかまないとダメかな?

ちなみに雑誌ではこの倍量で半分は紅茶、半分はゴマを入れて2種類を作っていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップケーキ [お菓子]

ホットケーキミックスを使っての「カップケーキ」

これも雑誌に載っていたもの。
中にジャムが入っている。
でも足りなくてちょっとしか入れなかったら、存在感あまりなし・・・
もうちょっとお砂糖を減らした方がいいかな?

材料
ホットケーキミックス100g
バター100g
砂糖大さじ6 2/3
卵2個
ジャム

作り方
1.バターと砂糖を混ぜる。
2.溶いた卵を2、3回に分けて入れ混ぜる。
3.ミックスを入れて混ぜる。
4.型に入れ、ジャムを真中に落とす。
5.170℃で15分焼く

直径5センチ、高さ3.5センチ(多分)のマフィン型で10個分。
でも、うちにあった型はもうちょっと大きかったので5個分に。
そしたら、焼き時間15分では足らなかったので、5分以上長く焼いた。
焼けているかは、竹串を刺して確認した方がいいみたい。

簡単に作れるのでオススメ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薄皮抹茶まんじゅう [お菓子]

ホットケーキミックスを使った「薄皮抹茶まんじゅう」
熱い日本茶と一緒に・・・

雑誌で見たレシピで初挑戦!

材料
ホットケーキミックス90g
抹茶小さじ1強
A{卵黄2個分 砂糖50g}
こしあん320g

作り方
1.ミックスと抹茶を混ぜてふるっておく
2.Aの材料をしっかり混ぜる
3.2に粉類をいれヘラでしっかり混ぜる
4.16等分して、こしあんを包む
5.蒸気のあがった蒸し器にクッキングペーパーを敷き、4を入れる。
6.霧吹きで水を少しかけて13~15分程強火で蒸す

霧吹きで水をかけるのを忘れた・・・
だからかな?表面に茶色い斑点ができてしまった。

簡単なんだけど、面倒・・・
生地であんこを包むのが結構難しいんだよ~。
もっと簡単に包めたら、本当簡単でおいしいのが出来ると思う。
でも、思ったより出来上がりは綺麗だったので、思い切りよくやってしまった方がいいのかな。

今回思ったのは、こしあんはいいものを!
スーパーに唯一あった105円のこしあんを使ったんだけど甘い!
甘すぎる!!
出来上がりの温かいのを食べたんだけど、あんこの甘さがいつまでも残る。
おいしいあんこだったら、食べ過ぎてしまいそう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごのパウンドケーキ [お菓子]

「りんごのパウンドケーキ」

父のお祝いのためのケーキ。
にしては、地味なんだけれども・・・
甘さが控えめで父も食べそうと思って。
結果、「甘すぎずおいしい」のひと言。
よかった、よかった。

雑誌に載っていたレシピ
材料
バター120g 砂糖80g 卵2個 小麦粉140g ベーキングパウダー大さじ1強
牛乳50cc りんご1/2個 アプリコットジャム大さじ3弱 ラム酒、水少々

作り方
1.バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えふわっとするまで混ぜる。
2.そこに卵を少しずつ入れ、そのつどよく混ぜる。
3.さらに牛乳を入れる。
4.小麦粉とベーキングパウダーをふるって、一気に加えさっくり混ぜる。
5.りんごは縦3つ割にして皮と芯を取り、縦の薄切りにし、飾り用の数枚を残して4に混ぜる。
6.型に生地を流しいれ、飾り用のりんごを生地に少し押し込むように飾る。
7.170℃のオーブンで約50分焼く。アプリコットジャムに水、ラム酒を加え煮溶かし、
  焼き上がったケーキに塗る。

バターに卵を加えるときは注意が必要!
卵を1個分ずつ入れたら、分離してしまった・・・
でも、粉を入れたらなんとかなったので失敗!と思って諦めない方が良いと思う。
あとアプリコットジャムがなかったので、マーマレードを塗ってみた。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レアチーズケーキ [お菓子]

簡単「レアチーズケーキ」

今日は「ハロウィン」ということで、何かお菓子を作ろう!と思い立った。
焼き菓子にしようか?カボチャを使ったものにしようか?
と考えたけど、久しぶりに食べたいということで、レアチーズケーキに決定。

クリームチーズのパッケージに載っているレシピで作ってみた。
プレーンヨーグルトを使っているので、生クリームを使うより低カロリー。
底にはビスケットを敷いている。
ミントとかがないので、ブルーベリージャムをちょっと乗せてみた。
ちなみにパ○テルの器を使ってます・・・

レアチーズケーキは一体何年ぶり?というくらい久しぶりに作った。
お菓子自体、滅多に作らないけど。
プレゼントするにはどうしても持ち運びのしやすさで、ベイクドチーズケーキを作ってしまう。
レアチーズだと、保冷が大変でしょ?
お家に行くのに持って行くならいいけど、持って外に遊びに行くのは心配で・・・

さて久しぶりのレアチーズケーキ、上手く出来ているでしょうか?
(現時点ではまだ食べてない~)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小倉アイスwith白玉 [お菓子]

本日のおやつ「小倉アイスwith白玉」

カップに入った100円の小倉アイス。
そこに白玉団子をトッピング。

白玉団子って水でこねて、丸めて茹でて、冷水にとるだけで簡単!
量る必要もないし、食べたい分だけ作れるのでとっても便利だと思う。
なので、トッピングするだけで、カップアイスもワンランクアップ!
でも、私のは盛り付けが酷すぎる・・・

それにしても暑い。
うちはクーラー付けてないからアイスを器に盛って、白玉乗せて・・・
としているうちに、あっという間に溶けていく~。
これだけ暑いとアイスより氷の方が売れるらしい。
確かに、氷の方が食べやすい気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴマ揚げ団子 [お菓子]

初挑戦の「ゴマ揚げ団子」

材料
白玉粉 80g  水 70cc前後 
砂糖 大さじ1  あん 120g
いりゴマ 適量  油 適量

作り方
1.白玉粉に水を入れて、耳たぶぐらいの硬さにこね、砂糖を加え更にこねる。
2.あんを8等分にして丸める
3.白玉を8等分にして丸める
4.白玉を円に伸ばしてあんを包む
5.ゴマをまぶす
6.150℃くらい油で5~6分くらい揚げる

白玉粉にいれる水は硬さをみながら調節。
柔らかくなりすぎたら、白玉粉をちょっと足します。
あんは、市販の缶入り小倉あんをちょっと火にかけて水分を飛ばして硬めにして使いました。
あんを白玉で包むときは、あんがはみ出さないように注意。
揚げるのが難しいかも・・・
2回に分けて揚げたんだけど、1回目は中がちょっと飛び出てしまった。
火が強かった?途中、菜箸で触りすぎた?
2回目は火を弱めて、ほとんど触らずに揚げてみたら、飛び出してしまうことは防げました。

出来上がりは・・・ちょっと油っぽいかな?って気もしたけど、白玉がもっちりしてて、ついつい手が出てしまう。
揚げたてを食べるのが一番かな♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらび餅 [お菓子]

今日は夏らしく「わらびもち」

わらびもち粉90gと水360ccを中火にかけて、透明になるまで混ぜる。
水にとって冷やす。
きなこをかけて頂きます!

実は昨日、初めて作った。
どのくらいまで火にかけておけばいいのか???
で、わらびもち粉の袋には、型に流しいれるように書いてあったけど、丸いのを作りたくて・・・
家にあった絞り袋を使ってみた。
そしたら、途中で袋が破れて困ったことに。
おまけに火傷したらしく、ちょっと水ぶくれ・・・
鍋もどうやったらキレイになるのか分からずに、ちょっとお湯をわかしてからあとはひたすらこすった
(と言っても、私は火傷で痛くて、母にまかせてしまった)

で、今日はリベンジ!
といっても、また何も調べずに作ったもんだから、いつまで火にかけておけばいいのかは・・・?
水にとるのは、スプーンを使って一口サイズにちぎってみた。
これは、よかったみたい。
鍋もいっぱいまで水をいれて、沸かしながらヘラで擦っていったら簡単にとれた。
でも、時間かかったけど・・・

「作ってみたい」という思いだけで作ってみたけど、やっぱり買ってくるほうがいいかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。